楠本修二郎ブログ

cafecompany

社員のみんな、ありがとう!

今日は、カフェ・カンパニー本体の全社員プレゼンテーション大会。

30チーム以上による新規事業プレゼンテーションの他、

メニュー開発、接客共に、それぞれ100名前後の参加による実力腕試し笑!!

 

1

 

素朴で素直なうちのメンバー、だけど、年を重ねる度に、

素敵なプレゼンテーションが出来るように成長して素敵だったよ!!
みんなありがとう。

 

5

4

2

 

そして、昨日は、昨年の11月、アダストリアホールディングスさんとご一緒に設立した、

カフェを真ん中にしたライフスタイルカンパニー「ピープルズインク」のお披露目も兼ねて、

約3000人の店長さんが集まるアダストリアさんの全国店長会議に参加させて頂きました。

 

3

 

店長の皆さんの、自分の仕事への誇りと、会社への思いの強さに感動、

涙ちょちょ切れまくり!!

 

6

 

どちらもそれぞれ、会社の個性って滲み出るものなのですね。

2つの違う個性が、お互いの違いをリスペクトし合いながら、

ポジティブにお互いの長所を取り入れて行く、

そういう仲間、コミュニティが、また拡がっていけたらいいな、と、

それぞれの社員の真剣な取り組みと、素敵な笑顔を見ながら思ったのでした。。

 

また、新しい発見に、ありがとうございます。

 

そして、ゲスト審査員の皆さん、重ねて感謝です。

 

love for all.


浅草九倶楽部竣工!

WIRED HOTELが参加する、エンターテイメント施設「九倶楽部」ビルが、

浅草ひさご通りに竣工しました!!

 

1

2

 

オープン予定はエイプリルフールの4月1日。
たぶん、嘘じゃないと思いますが(笑)

 

からのー、同じく4月にGinza6にオープンする premium food hall、

現場ミーティング交えての設計&メニュー追い込み!!

 

5

4

3

6

 

その他各種プロジェクトも準備中。

とにかく2017春の陣、花粉にもインフルエンザにもやられてる場合じゃないです。。

皆さんも、Good Day !!


福島ファーマーズキャンプ!

東の食の会で、昨年から行なっている福島ファーマーズキャンプ。

 

 

1

 

福島から新しいヒーローを生み出そうという趣旨のもと結成された、

「チームふくしまプライド」の農家さんと共にマーケティング講座などを学んでいる会です。

 

一昨日〜昨日は福島の鮫川村という、人口3500人の村にお邪魔してきました。

 

4

 

お題は「マーケティング3.0」。。。
現実の課題と未来へのビジョン、調和しながら、育みながら、

未来へのコンテクストをデザインし、コミュニティ、コラボレーションを、

いかにして創造していくか。

 

スーパーポジティブなこの皆さんとの会なので、

僕もとても勉強になったし、熱気が凄くて楽しかったです笑。

 

7

8

 

酪農家・乳クリエーター清水さんのジャージー牛 いちごちゃん、可愛かったー(^ ^)。

 

3

2

5

 

皆さん、いつもありがとう!!

 

6


ハカタ9リニューアルオープン!

博多駅ハカタ9リニューアルオープン。

 

1

 

沖縄宮古島にあるハンバーガー大人気店 ダグズバーガー。

 

2

 

友人であるSilicon Valleyの国際弁護士ダグさんが、

宮古島に隣接する多良間島の大自然の中で放牧された多良間牛や、

宮古島で釣ったマグロを豪快に使って、とても個性的なブランドを育ててきました。

 

3

4

 

今回、この素敵なブランドを、ご一緒に育てていく取り組みをさせて頂くことになり、

博多駅にオープンしました。

Opus Oneも置いてますよ笑。

 

アジア居酒屋「喜喜饅房」〔Hay Hay Mambo〕も同時にオープン。

 

5

6

7

 

屋台大好き!!

楽しくていい店できました。

ゆるっとやってます笑。。。

よろしくお願いします。


ニシヘヒガシヘ

西日本巡り中。

昨日はロームシアター内 京都モダンテラスの1st Anniversary。

早いもんで、もう一年。。

 

4

3

 

元京都会館だったこの建物、1960年に巨匠 前川國男さんが設計した、

京都、いやいや、日本を代表するチョーチョーモダン建築。
2年前、この中に一歩足を踏み入れた時の感覚が忘れられない。

こんな場所で出来るなんで嬉しいけど、恐れ多い。。

ワクワクと共に、足もすくんだよ笑。

 

5

 

それくらいのパワーがあるこの空間に、僕らが営業させて頂いて一年。

一歩足を踏み入れたあの瞬間から、ここでやりたかったこと、それはシネマレストラン。

昨日は、逗子鎌倉仲間のCINEMA CARAVANチーム雷くん、源ちゃん達のご協力を得て、

実現する事が出来ました。。

いい感じだね!みんなありがとう(^_^)!!

 

2

1

 

今日は大阪、広島に寄りつつ、福岡へ。
ニシヘヒガシヘ。


鎌倉早朝ラン!

鎌倉早朝ラン。

 

1

2

3

4

5

6

7

 

もう春〜!?
何だかわくわくするなー^_^

love.peace.


WIRED TOKYO 台北に1号店オープン!

昨日、台北1号店オープンしました!

 

1

2

 

統一時代百貨店5階の広場に面してとても気持ち良いスペースに、

TSUTAYAさんとのBOOK&CAFE業態、渋谷QFRONTパターンでの出店となります

 

8

 

6

11

9

 

なんと取り上げられたメディア総数が日台合わせて150媒体を超えました(´・_・`)

うちじゃないです笑。

流石のTSUTAYAさんですね笑!!

あと、チェン・ボーリン効果かな笑。

 

7

4

 

初日は予想外の入館者数による超満員につき、入場制限になってしまいました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

台湾パートナーの皆さんも、皆さん優しくて素晴らしい方々です。

 

13

12

 

そして、店のスタッフもみんな元気で笑顔がステキ。。

 

3

14

15

 

大切なご縁を、深いパートナーシップに育てていきたいですね!!


台北へ!

台北に来ました〜〜!!
明日はいよいよTSUTAYAさんとのBOOK&CAFE業態台湾FC出店の第1号店が、

統一時代百貨台北店5階にオープンします。

 

1

 

今日午前からの記者発表は、60媒体、100人ほどのメディアが駆けつけて頂きました。

 

5

7

8

 

そして午後の第2部は、台湾の若手有名俳優チェン・ボーリンさん、

台湾TSUTAYA安田社長らとの楽しいトークライブ。

 

6

2

 

チェン・ボーリンさん男前、知的、カワイー、三拍子揃ったイケメンやわ。。

横で話しながら、僕吸い込まれそうでしたもん。ホント。

 

4

 

夜のVIP内覧会終えて、いよいよ明日です。
スタッフ一同頑張りまーす!!

 

10

11

12


弾丸シドニー

弾丸でシドニーにいます。

 

1

3

 

昔から変わらない暖かさがあり、
新しい未来に向かうエネルギーがあり。
そして、、
素晴らしい人たちとの、新しい出会いあり。

 

訳あって、、
本当に、弾丸で帰るけど、、。
今日この瞬間ここに来て良かった。。。

 

bring origin to life.
僕のオリジンと向き合って、
見つめ直すことができた1日でした。

 

お父さん、お母さん。
今日一緒にいてくれた仲間の皆さん。
そして、今の僕をつくってくれた全ての方々に。
ありがとうございます。

 

今日の夕陽は、
一生忘れることはありません。
Ciao !!
Coming soon!!

 

2


viva viva !! Portland!!

この4日間、大好きな街ポートランドから来た親友達と過ごした。

古都を散策し、デザインを語り合い、ごはんを一緒に食べて、未来を語りながら。。

 

2

3

4

5

 

世界一住みたい街と謳われる街。

 

そのクリエイティブを牽引する仕事をしている彼らは、

見事なまでに悲観的に思われる事柄を、徹底的に個性として捉え、

ポジティブ機会に変換し続けていく。。

その徹底ぶりは、一緒にいて本当に清々しく思うのです。

 

仕事も生活も、徹底的にやんちゃに楽しみ、

一方ではその変換をプロフェッショナルとして冷静にコミュニティデザインしていく。

その一貫したポートランディア精神は、この街が素敵であり続ける本質。。

 

僕も改めて、起業の原点・初心に帰れた4日間でした^_^

みんな有難う〜。
viva viva !! Portland!!

 

1