MOJA TRADING

cafecompany

お知らせ

突然のご挨拶となりますが、本日をもちましてMOJA TRADINGは一旦お休みに入ります。今までご愛顧いただき誠にありがとうございました。近い将来、再び皆様とお会いできることを楽しみにしています。PS 本日は20:00まで営業しておりますので、是非お立ち寄りくださいませ。

DSC03556


Little Miss No-Name

Little Miss No Name 

こちらでも何度か紹介しているKeane「Big Eyes」ペイントの爆発的ヒットの煽りを受け、60年代の半ばにこんな商品が誕生しました。

G.I. JoeでおなじみのHasbro社が発売したジャイアント・ドール、Little Miss No Nameの箱入り完品です。

このお目目がまん丸でいて暗〜い表情の人形に初めて出会ったのは、確か90年代のこと。ベリンガム(シアトルの北上)にあったアンティーク・ショップの目立つところに誇らしげに飾ってあり、ふと手にしたところ、タグには50ドルの値段がついていたのです。未知のコレクターズアイテムなんていくらでもあるので、通常はそれなりに納得したりするのですが、ほとんど最悪といえるコンディション(髪はざんばらで身ぐるみを剥がされた状態)でそのプライスというのは、当時としてはかなり衝撃でした。あと女の子のアンティーク・トイといえばBarbieのようなポップなものが主流だったので、その正反対ともいうべきダークなムードを有したトイが存在したことにも驚かされました。

なお日本国内で知名度のあるビッグアイ・ドールBlythe(オリジナルはKenner社、1972年発売)のオリジンはBetty Boopとのことで、KeaneやLittle Miss No Nameにインスパイアされたものではないようです(皮肉なことに現在KennerはHasbro社に買収されております)。

DSC03537

アメリカの景気は右肩上がりだというのに「暗くてみじめ」を前面に出す、ということはどういうことなのか。世界大恐慌の時代ならともかく。って書いたら、なんだかスタインベック『怒りの葡萄』が読みたくなったぜ(関係ないか)。

DSC03546

Please Love Meのフレーズにううっ(泣)。

DSC03538

箱そのものがドール・ハウスになっております。

DSC03539

おひかえなすって、ではありません。同情するなら金をくれ、でもありません。安達⚪︎実さんお元気でしょうか。
DSC03540

 

オリジナルヘアバンド。これだけでも結構いい値段します。I can’t believe it!!

DSC03541

 

オリジナル・ティアドロップ。失くしやすいパーツゆえか、リプロが存在します。I can’t believe it!!

DSC03542

 

ずた袋のような衣類。アップリケが破損したものが多い。

DSC03543

 

足を止めるバンドにも値段がつく。ただのゴムじゃん、とか言わないように。

DSC03544

裏は安全ピンで止めてある。これも欠損しているものが多い。

DSC03545

 

こんなこと箱に書かれちゃ愛玩するのが我々の義務。

DSC03547

 

カレークリーム・パスタ。スパイスの香ばしさとクリームのまろやかさが合致した逸品です。是非2Fでお試しあれ。

DSC03533


General Electric Wall Clock

General Electric Wall Clock 4800円 

名門General Electric社の電動時計。フチのタイル部が素敵です。Pepsiのクロック同様、ウォールデコとしてお使いください。

DSC03529

Saoriちゃん(Stompin’ RiffRaffs)とClarkがご来店。

Stompin’は来月フランスでライヴだそうです。Clark曰く「アメリカよりいいのがある(笑)」

DSC03524

カリカリケールとインゲンのジェノベーゼ・パスタ。胃の中が緑色に染まりました。

DSC03528


Pepsi Clock Advertising Sign

Pepsi Clock Advertising Sign 18000円

ペプシのアドヴァータイジング・サインです。修理が完了して店に戻ってきました。めでたしめでたし。

DSC03519

電源を入れない状態でも様になります。

DSC03520

80年代以前を意味する旧ロゴ。

DSC03521

バックライト点灯。購入時はうんともすんともいわない状態だったので、感慨深いものがありますね。

なおバックライトの蛍光灯は日本製が使用できるようソケットを改良しました。

DSC03522

時計については、静岡より西の60Hz区域ですと使用できます。北海道〜関東の場合はライティング・ウォールデコとしてお使いください。

DSC03523


Vintage Russ Berrie Statue

Vintage Russ Berrie Statue 2200円

これもアメリカのベビー・ブーマーの産物といって過言ではない、60年代末〜70年代初頭に流行した通称「メッセージ・ドール」です。

カートゥーン調のフィギュアで、台座にメッセージが添えられています。

 

DSC03514

材質はアクリルより柔らかいプラスチックで出来ており、目の部分のみ硬質プラのパーツとなっています。

見にくいですが、右手には花が添えられています。

DSC03515

台座の裏はフェルト製。このステッカーがついているものが珍しいのだとか。

DSC03517


Pyrex Salt And Pepper Shakers

Pyrex Salt And Pepper Shakers 

耐熱容器でおなじみのPyrex社のソルト&ペッパー。こんな商品が出ていたことにただただ驚愕。

ブラックのつまみと、ゴールドのボーダーラインがアクセント。

DSC03513

箱入りデッドストック。パッケージのデザインも美しい。

DSC03511

下部を引っ張ればスタンディング状態で飾れます。裏の使用説明のイラストもいいですね。美品コンディションで残っていることは稀です。間違いなく買い!

DSC03512


Vintage Metal Lunchbox

Vintage Metal Lunchbox 4000円

今回はヴィンテージのメタル・ランチボックスの紹介です。

DSC03501

50-60年代製のランチボックス、え~これもアメリカには多数コレクターがおりまして、既に市場というものが確立されています。特に人気なのはキャラクターものですね。やはりベビー・ブーマーの時代だけに多種多様の商品が販売され、希少なものが多いです。 で、こちらはとにかく「ど渋」でインパクト十分な真っ黒けのランチボックス。ミシガン州アンアーバーのKing-Seeley社製でございます。

DSC03506

表面にキズ、ダメージ、さびなどありますが、却ってヴィンテージな演出を盛り立ててくれていますね。

DSC03502

内部インテリアはホワイト。キズやダメージが味です。 

DSC03503

山高の蓋には水筒を収められるようになっています。

DSC03504

後姿も激渋。まるで 戦車のフェンダーのような型押し。単色ブラックですが、金属に表情があって単色に見えないところが凄い。

DSC03505

暑い時期に好評のピタサンド。ヨーグルトマヨネーズが隠し味。思わず包んでランチボックスに詰め込みたくなりますね。

DSC03507

DSC03508


Woodstock Motorized Toy

Woodstock Motorized Toy 1800円

ウッドストックのモーターライズ・トイ。

DSC03497

え、こんなちっちゃいのにモーターで動くの? 興奮を抑えきれず、すぐさま箱から本体を取り出してしまった。 

DSC03498

キャラトイが少なかった時代にしては、いい出来です。 

DSC03499

うわ、モーターなんてどこにも収納されていない。チョロQみたいに車輪でゼンマイを巻いて動くスタイルでした。

まあでも、貴重な商品には違いないです。

DSC03500


RCA Handy Radio

RCA Handy Radio 3000円

今は亡き米国の電気機器会社、RCAのハンディサイズのラジオです。

型番が確認できず調べようがありませんでしたが、形状からすると70年代末~80年代初頭くらいのプロダクトでしょうか? シンプルで飽きのこないデザインが素敵です。

DSC03493

バッテリー入りで稼動します。

DSC03495

期待できそうもないが、イヤフォンプラグもある。

DSC03496

内部です。やっぱり開けてみたくなります。

DSC03509


Mr T Napkins

Mr T Luncheon Napkins 1000円

こんなもんあったのか~と驚いております、Mr Tのランチョン・ナプキン。紙製。

Mr Tといえば、日本で放映されていた『特攻野郎Aチーム』のゴング~BA役が一番有名か。コミックキャラ顔負けの個性的なルックス(髪型)ゆえと豪快な演技で知られ、本国アメリカでは熱狂的なファンが多い。

彼のいかついイラストをあしらったナプキン。ギャハハと笑いながら使うしかない。

DSC03490

アップ。こわいっつーの。

DSC03491

デッドストック未開封です。

DSC03492